2012年9月29日土曜日

台風と政界。

【今日の写真】 一昨日の散歩で今年初めてであった「アケボノソウ」です。 薄くらい場所に生えていたので、「フラッシュ」をたいて撮影しました。そのため「花弁」のあの特徴のある「ドット」が捉えられませんでした。  まあ場所はわかりましたので、また取り直しに出かけて見ましょう。

【今日のお天気と身の回り】  今日は、もうほとんど朝から「雨」が降り出しました。灯油とガソリンを仕入れてきました。 肌寒さが増してきました。扇風機(ほんの数回動かしただけですが)を仕舞いこんで。暖房のファンヒーターを準備しました。マイウエイトは79.3キロで昨日と変わらずです。

【大型台風】(Yahoo気象)  『大型で非常に強い台風17号 本州上陸か』 2012年9月29日13時30分発表 非常に強い台風第17号は、29日12時には名護市の西約30kmにあって、北東へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、30日0時に種子島の南約190kmに達した後、西日本から東日本に接近・上陸する恐れがあります。


 * 不気味に接近する17号。18号は、東北の東海上を北進しているようですね。政治の世界と照らし合わせると面白いですね。18号はさしずめ「自民党」で、17号は「政権与党の民主党」のようですね。

 何とか、治まりこれで良いのかと心配もしました、そういえば「石原元幹事長」はどこに行ったのでしょうね。 17号、これからも分裂気味で進みそうですが、17号のあおりを食って、立ち往生しないですんなりと「内閣改造」が出来ればいいのですがね。そして、「目」になる幹事長がなんだかふわふわと「千鳥足」なのが気にかかります。