2012年9月20日木曜日

維新・維新と草木もなびく・・・。

【今日の写真】 近所に生えている「ガマヅミ」の実が少しですが、色付いてきていました。 これが真っ赤に熟れて雪が積もりデコレーションするとそれはもう雪国の光景です。 まだ目立ちませんが、見守っていきます。

【今日のお天気と身の回り】  今日も、引き続いて爽やかなお天気でした。今は少しうす雲が出てきました。 なんですか、「オスプレイ」が試験飛行を実施するとのこと、上空を飛ばれる関係地域の皆さんは気がきではないでしょうね。ここ愛媛もその関係地域ですがね。  散歩にでかけました。途中で、スズメバチがトンボを捕まえて餌にしようと頑張っていました。トンボはもう絶命していたので助けようもなかったです。これも「食物連鎖」でしょう。   本日のウェイト79.6でグラム単位で上下しています。

【維新、維新と草木もなびく】(毎日新聞)  『<日本維新の会>民自2衆院議員が合流へ…国会議員9人に』  橋下徹大阪市長が代表に就く新党「日本維新の会」に、民主、自民両党の衆院議員2人が合流する見通しとなった。2人は合流に向け、日本維新が23日に大阪市内で開催する現職国会議員との公開討論会に参加する方向。所属国会議員は、既に参加を決めている7人に加え、計9人になる。  2人は、自民党の谷畑孝氏(比例近畿)と民主党の今井雅人氏(比例東海)。維新入りした7人が所属している超党派の「道州制型統治機構研究会」が20日、東京都内で開く会合に、ともに参加する予定。

 * 維新への傘下にわが身の保身を託する議員も多いようですね。しかし、それでいいのでしょうか、現職の国会議員が「尻尾を振って」付いていく姿に「ポリシー」はないのかといいたいですね。