2012年9月19日水曜日

分かりにくい組織。

【今日の写真】 先日のおなじ話題ですが、「独活のはな」です。うどといえば野菜売り場で時期になると並んでいて、からし味噌であえて食べる根っこ近くの白い茎を思い浮かべますが、収穫時期を逃してしまったのか、花盛りの状態でした。それにしても見事な花でした。これも食べられるのかな。(爆笑)
【今日のお天気と身の回り】  今日も、台風一過の爽やかなお天気で、延期されていた「中学校」の運動会も開催されているようで拡声器の声が聞えてきます。野鳥たちも「群れ」を作って木から木へと移動しながらえさ摂りし始めました。庭の雑草が生い茂ってきたので、30分ばかりの除草をしました。滅多にしなくなった庭仕事、こんなことをするとまた雨になるのでしょうか。   本日のウェイト79.7でグラム単位で上下しています。
【分かりにくい組織体制】(FNN)  『原子力規制委員会と原子力規制庁、19日に発足 独立性が課題』 原子力の安全規制を一元的に担う原子力規制委員会とその事務局の原子力規制庁が、福島第1原発の事故からおよそ1年半を経て、19日に発足する。 原子力規制委員会は、原発の再稼働の判断となる安全基準の策定のほか、原発の下にある活断層などの問題、福島第1原発事故の安全確保についても、積極的に関与していく方針。 一方で、これまで安全規制を担ってきた原子力安全・保安院などは、事業者との癒着が批判されて廃止となっただけに、規制委員会はいかに独立性を保ち、安全基準などの判断ができるかが課題となる。 19日午前、皇居では、田中俊一委員長の認証式が行われ、午後には4人の委員らも加わって、規制委員会の初めての会議が開かれることになっている。
 * 国民は理解できないこの様子。組織の中にまた組織そのまた中に新組織、何がなんだか分からない、これが政治というものか。