2012年7月26日木曜日

オスプレイ地元から「待った」がかかる。



【今日の写真】 今日の写真は孫です。一本道を自転車(補助輪付き」で疾走する姿です。
どこかの田舎道でしょうが二車線のセンターラインを走っています。
ちょっと面白い雰囲気が出て、笑ってしまいます。本人は気真剣そのもの頭を下げて突っ走りですよね。


【今日のお天気と身の回り】
 今日も、朝から「暑い」です。じっとしていても汗が滲んできます。午後3時ころ何時ものように「遠雷」が聞えてきます。
夕立でも来ると涼しくなりそうなのですが、近年は、蒸し暑さが襲ってくるようになったように思えるのは、私だけでしょうか?
 しばらく「体調」について書き込みしていないので、少しだけ・・・【私】相変わらずの「神経痛」の痛みが時折顔を出して悩ましています。背中と胸の上の方です。急によくなることもないでしょうから、気長く付き合いしていくしかないようです。【家内】始めのころよりは大分良くなってきたようです。ただ、夜中にトイレに経っときなどは身体が慣れるまで時間が掛ります。そして「痛い」という言葉が口癖になっているようで、そばで聞いていて、辛いです。


【オスプレイ配置】(NNN)
 『山口県知事、オスプレイ陸揚げを厳しく抗議』

 岩国基地を抱える山口県の二井県知事は25日、森本防衛相と玄葉外相を相次いで訪れ、アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」が陸揚げされたことについて、厳しく抗議した。

 二井知事「今回、(オスプレイの陸揚げが)強行され、大変心外に思っています。今日は、そのことに厳重に抗議するということで参らせていただきました」

 また、二井知事は、安全性が確認されない場合は機体を一旦持ち帰るようアメリカに求めることなどを要請し、両閣僚に要望書を手渡した。これに対し、森本防衛相は「事故の原因究明が終わったら皆さんに説明する手順を踏みたい」と応じた。

 また、玄葉外相は、配備計画について「スケジュールありきではない」と強調した上で、26日に開かれる日米合同委員会で安全な飛行ルートなどについて協議を徹底する考えを示した。


 * 全く「その通り」です。「自民党政権」ならば納得もしようが、かの期待されて登場した「民主党政権」は、完全に国民の期待をばっさりと裏切ったといっていい。もう誰も信用しないということになりました。