2012年7月24日火曜日

オスプレイ日本滞在二日目。



【今日の写真】 高原の朝夕は涼しさ満載です。「大暑」を過ぎたとは言え、平地ではうだるような暑さのようですね。
ここ久万高原では、咽返るような暑さはありません。じっとしていると結構涼しさが味わえます。
「シオヤトンボ」のメスのようですが、あやめの枯れた茎に止まっていましたが、人が近づくと素早く、飛び立っています。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、雲が出ています。西の空は太陽がありますが、東の空には黒い雲があり「にわか雨」がふりそうです。
新聞代を支払い、買い物をしてきました。


【オスプレイ】(ANN)
 『陸揚げから一夜明け…オスプレイ整備作業実施』
 抗議活動が行われるなか、岩国基地に陸揚げされ、一夜明けたアメリカ軍の輸送機「オスプレイ」について、海兵隊は24日、機体の整備やエンジンチェック作業を行います。

 アメリカ軍岩国基地は、オスプレイの機体整備など地上での作業を実施する方針で、将来の飛行に備えるため、エンジンの始動やプロペラを回転させたりするとしています。エンジンの稼働時には、オイルが排気システムに触れるため、煙が発生する可能性もあるが、安全上の問題を示すものではないと説明しています。オスプレイ12機は23日、岩国基地に到着しました。日米両政府は、機体の安全性が確認されるまで飛行しないことで合意しています。しかし、陸揚げが実施されたことに県や岩国市は強く反発していて、25日に知事や市長が上京し、直接、森本防衛大臣に抗議する予定です。


 * オスプレイの機体は、安全性が明確ななるまでは、陸揚してママの状態で待機するものとばかり思っていましたら、もうその日のうちに、エンジンテストしましたね。うがった見方をすれば、それほど急いで点検しないといけないほど、自信がないということなのでしょうかね。