2012年6月8日金曜日

例年より二日遅い「入梅」。



【今日の写真】 山道コースの散歩道傾斜地にしっかりと根を張ってと言うよりも恐らく球根でしょうが、立派な大きいのを見つけました。
 サイトによると、「サトイモ科」(テンナンショウ属)、こんにゃくと良く似ている。
薄暗いところでふと見かけると、ぎょっとします。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、西日本のほとんどの地域で「梅雨入り」した模様との発表でした。
そして、四週間インターバルの「診療所」へのお薬をもらいにでかけました。小雨が降り続いていました。「卯の花やウツギ」の白い花が目立ちました。
 次回は「血液検査」の予定です。


【梅雨入り】(読売新聞 )
 『早くも真夏日…東京・練馬で30度記録』

 日本列島は8日、西日本が梅雨入りした一方で、東日本は高気圧に覆われて晴れ渡り、関東地方では各地で25度を超える夏日となった。

 気象庁によると、東京・大手町では正午過ぎに27・4度、練馬では真夏日となる30度を記録。新橋や銀座のオフィス街では強い日差しが照りつける中、日傘を差す人の姿も目立った。

 
  *四国の梅雨入りは平年よりも2日遅く、昨年よりは12日も遅いと言うことです。少し「異常気象」めいていますね。何しろここ近年は、集中豪雨、竜巻や雹などが、局地的な現象があったり、不気味ささえ感じます。もう「熱中症」で診察を受ける人たちも出ているようです。