2012年6月4日月曜日

野田改造内閣の船出。



【今日の写真】 散歩で見かけた光景です。「アザミ」に止まって蜜を吸い続ける「アゲハチョウ」です。
止まっているとは言っても用心深いのは虫の常です。なかなか良い写真は撮らせてもらえません。



【今日のお天気と身の回り】
 今日も、晴れ間も束の間、ほとんど雲が太陽を遮った状態です。散歩に出かけました。見つけて観察している「ササユリ」は無事元気でした。蕾も二輪つけていました。
「月曜日」ですね。町内の放送では、月曜日だけ、地元の独自の歌が流れるので「月曜日だ」と分かります。
 あまり無理をしない程度の身体を動かすことや「おなじ姿勢」は2時間くらいでストレッチをすることが必要ですね。


【第二次改造野田内閣】(JNN)
 『野田第2次改造内閣、閣僚名簿発表』
 野田総理は4日、内閣改造を行い、総理自ら閣僚名簿を発表しました。閣僚名簿は通常、官房長官が発表しますが、今回はあえて総理自ら新たな体制を発表しました。

 今回の改造の目玉は、民間から防衛大臣に起用された森本敏教授です。ただ、民主党のあるベテラン議員からは早くも「与党に適任者がいないとみられることは問題だ」と不満の声が上がっています。(ANN)

 
  *「問責決議」に端を発した「改造内閣」確かに「防衛大臣」は民間からの起用は、初めてだ。まあ、前職者の知識程度では日本の防衛はおろか、「家庭の平和」さえも、危ぶまれてはどうしようも無い。
国事多難ないま、その任務たるや誠に大きいといえるでしょう。