2012年6月7日木曜日

東電の電気料金値上げの公聴会。



【今日の写真】 今年も咲いてくれるでしょうか、野生の「ササユリ」です。町花となっているのですが、乱獲によって絶滅寸前です。涼やかな花は誰からも愛されているので、盗掘される危険性は大です。
 一部の地域で栽培し保護されているようですが、今度は人間様でなくて「猪」に球根を掘り起こされて食害される始末です。


【今日のお天気と身の回り】
 今日も、鈍い光の太陽です。靄が懸かっているようです。我が家の向かいの空き地に草が生えてきていました。地主さんは、「シルバー人材」に依頼されたのでしょう。お二人こられて1時間ほどで刈り終えていました。


【東電の値上げ公聴会】(NNN)
 『東電値上げ公聴会 厳しい声相次ぐ』
 7日、「東京電力」の電気料金の値上げの妥当性について一般の人からも意見を聞く公聴会が開かれ、厳しい声が相次いだ。
 値上げ賛成の陳述人「(福島第一原発)事故の廃炉の道筋だが、数十年の年月があるが、それに耐えられる会社でなければならない」
 値上げ反対の陳述人「来年度から社員の年収を平均46万円上げて年収571万円にする計画も報じられている。賠償、除染が途上にある中で、社員の年収を大企業平均より高くするのはどういうことか」
 値上げ反対の陳述人「このような理不尽な話は、普通の民間企業では考えられない」
 東京電力・西沢社長「徹底した経営の合理化を進めているが、燃料費の大幅な増加を賄うことが難しい」
 会場では、値上げに反対の立場の意見が出た際に同意の拍手が起こる場面も見られた。
 東電の値上げをめぐっては、現在、経産省の委員会で妥当性が審議されており、7日に出された意見などを参考に、夏までに報告をまとめる予定。

 
  *虫が良すぎる傲慢な態度ですね。まあ、「西沢社長」個人は悪者ではないかも知れないが、一般消費者から吸い上げようとする「吸血鬼」並みの姿勢は許せないですね。