2012年4月5日木曜日

混沌とする政局。



【今日の写真】 「咲いた、咲いた桜が咲いた」と大声で叫びたいのですが、根元近くにたったの二輪だけの寂しい開花です。他にも「枝垂桜」も植えていますが、これも、まだ幼いので咲いてはくれません。

【今日のお天気と身の回り】
 今日も花粉の飛散が多いようで、全体が薄ぼんやりとしています。買い物帰りに近所で「土筆」を摘みました。明日は「診療所」に行く予定日です。


【政局の動き】(読売新聞)
『石原・橋下会談、「新党」までの二人の距離』
 新党結成に意欲を示す石原慎太郎東京都知事と大阪維新の会を率いる橋下徹大阪市長の4日の会談は、次期衆院選での「第3極」形成をにらんだ「探り合い」の意味合いがある。

 石原氏側には橋下氏の人気を生かしたい思いがあるが、「反既成政党」を掲げる橋下氏側は世論の動向などを見極めている状況で、連携が具体化するかどうかはまだ見通せない。
 石原、橋下両氏は大阪市内のホテルで会談した。両氏は内容を明らかにしていないが、国の統治機構改革や教育改革などで協力方針を確認したとみられる。
 石原氏は国民新党の亀井代表、たちあがれ日本の平沼代表が主導する新党結成に協力する考えを表明している。この時期に橋下氏と接触したのは、東京都議会が3月末に閉会して「身軽」になったのを機に、橋下氏の戦略を早期に探りたいという思いからとみられる。亀井、平沼両氏にも、橋下氏との連携の可能性を把握したうえで、月内に新党構想を具体化し、旗揚げの準備を進めたいという考えがあるようだ。


* 予備会談で、大同団結なんてことを期待することは困難でしょうね。石原都知事が頭などになると、直ちに崩壊という姿が見えてくるようです。