2012年4月4日水曜日

中国「脱北者」を韓国へ移送。



【今日の写真】 何とか、「紅梅」が咲きました。元々鉢植えで、育てていたのですが、ここ久万高原に移住したのを機会に地植えにしたので、品種としては小ぶりで育てるのに適しているのか、花つきがまばらなのが気にかかります。

今日のお天気と身の回り】
 昨日は、「低気圧」の通過で各地で甚大な被害がでました。台風並みと言っていましたが、どうして台風も大型並みでした。「爆弾低気圧」とよぶようですね。そして、死者も5人でましたね。突風で横転した小屋の下敷きになっての被害、お気の毒です。 今は晴天が広がっています。風で落下した杉の枯れ枝を掃除し、ガレージの屋根に積もった枯れ枝も、梯子をかけて取り除きました。


【いろいろと】(各新聞)

『大阪桐蔭が7-3で優勝』
大阪桐蔭VS光星学院の決勝戦が甲子園で戦われ、大阪桐蔭が初優勝の栄冠に輝いた。
大阪勢としては、93年の上宮以来の春の甲子園制覇ということになる。

 韓国メディアは4日、外交筋の話として、北京の韓国総領事館に約3年前に逃げ込んだ母子3人を含む5人の北朝鮮脱出住民(脱北者)が、今月1日に韓国に入国したと報じた。さらに7人が近く韓国入りするとの情報もある。
 中国政府が5人を第三国に追放する形で韓国行きを容認したもようだ。脱北者の韓国行きに反対する北朝鮮の意向を無視した形。長距離弾道ミサイル試射とみられる北朝鮮の「衛星」を打ち上げに対する警告の意味があるとの見方も出ている。

* 北朝鮮からの脱北者を中国政府は「韓国」へ引き渡すという処置は、「北」への大きな無言の抗議となるでしょう。