2012年4月2日月曜日

エイプリルフール後日談。



【今日の写真】 春といえば土筆、子供のころは近くの泉の土手を這い蹲るようにして、摘んで帰り「はかま」を取って、五目御飯にして食べた美味しさは、今も時折思い出しています。
今年の土筆は、お寝坊さんで、まだ本格的には生えていないようです。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、また、内子の知人が50ccのバイクに乗ってお越しでした。大根や葱・それに椎茸とキャベツ手作りの新鮮野菜が届きました。それと「熊谷草」の苗を5株いただきました。自生地は内緒です、盗掘されると絶滅しますとのことでした。なるほど。はたして美味く活着して、開花でもするとブログのネタですね。きょうも春らしい日和となりました。


【エイプリルフール】(ねとらぼ)

『@NHK_PR、エイプリルフールのジョークについて「不快な思いをさせてしまいました」と謝罪』
「昨日ツイートしたエイプリルフールのジョークで、一部の方に非常に不快な思いをさせてしまいました」
 NHK広報局が昨夜のエイプリルフールジョークについて「一部の方に非常に不快な思いをさせてしまいました」と謝罪し、ツイートを削除したことをTwitterにて報告している。
 エイプリルフールまとめ記事でも紹介していたが、削除されたつぶやきは以下のようなものだった。
“【お知らせ】本日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました。今後は日本放送会社木履連盟(NHKPR)として、着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です。今後ともNHKPRの活動にご理解をよろしくお願いいたします。 #エイプリルフール”
 「不快にさせた」というのはおそらく、中ごろにある「着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする」という部分が、北朝鮮のニュース番組を連想させるためだろう。実際に苦情などが寄せられたかどうかについては不明だが、その後のツイートで「タイムラインを拝見していて、不快に思われていらっしゃる方がいたようですので、削除いたしました。」とフォロワーには説明している。


* まあまあ「国営放送」と揶揄される「NHK」が斯くも大胆な「エイブリルフール」をしたものである、いっそのこと「総合テレビ」で放送して「うそぴょーん」なんてやると面白いのにね。