2012年1月14日土曜日

広島市民を震撼させた「脱獄囚」。



【今日の写真】 写真は、一昨日の朝の冷え込みに、しな垂れた「アオキ」です。見るからに寒さにやられているようですが、気温が上がってくると、また元通りの元気な姿になります。
自然の摂理でしょうが、葉を丸めて、蒸散をセーブしているようですね。


 【今日のお天気と身の回り】
今日は、午後からは立派な晴天が展開し蒲団も干せました。でも、なんだか「春霞」のような雰囲気が感じられます。
家内も久万病院で処方してもらった「痛み止め」を「胃薬」とあわせ飲んで、少し楽なようです。


【脱走の受刑者逮捕】(JNN)
『54時間逃走の末、脱走の受刑者逮捕』
 54時間の逃走の末、ついに逮捕されました。広島刑務所から中国人の受刑者の男が脱走した事件で、警察は13日夕方、広島市内の路上で男の身柄を確保しました。男は日本語で「刑務所に帰る」「疲れた」と話しているということです。


 * なんとも、人騒がせなことでした。いや、周辺の人たちは戦々恐々の54時間でした。「ブログ」にも広島県の東部「福山市」でも、小学校では、父兄が登下校を同伴するという事態のようでした。
それにしても、刑務所から単独で脱走が出来るということ自体が信じられないことです。
全国には無数の「刑務所」が存在します。事件後は必ず「二度とこのようなことが発生しないように万全の警戒をおこたりません」と責任者はいうのですが、「起こさない」事に重点を置くべきでしょう。

【体調】 『私』 今日も、相変わらずで、背中がチクチク痛みます。  『家内』 「久万病院」で処方してもらった「鎮痛剤」の服用でやや痛みも楽なようです。