2011年10月19日水曜日

日韓会談。



【今日の写真】 写真は、今年の初めに買い入れた「西洋ヒイラギ」です。真っ赤な実が鈴なりになっていた鉢植えでした。今年は花が咲いて実がつきました。再来月のクリスマス頃には、この実も恐らく赤く熟した実へと変身するでしょう。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、またまた、僅かな雲を探すのがやっとという「日本晴」となりました。気温は二三日の暖かさとは違って、平年並みの寒さが戻りましたが、「日溜り」は暖かです。
内子の大瀬からまた、産直無農薬野菜と「秋の実り」の栗、銀杏、むかごなど届けてくれました。50ccのバイクでです。

【総理の話題】
韓国を訪問中の野田総理大臣はイ・ミョンバク大統領と会談し、中断している日韓EPA(経済連携協定)の交渉を早期に再開させるため、実務者協議を加速させることなどで一致しました。
 「我々は韓日の間で頻繁に行き来し、未来に向かって発展できると期待しております」(韓国 イ・ミョンバク大統領)
 野田総理はイ・ミョンバク大統領との会談で、朝鮮王朝時代の行事を記録した文書「朝鮮王室儀軌」など1205冊のうち5冊を引き渡しました。 (JNN)

* 隣国の古からの交流を重ねてきた友好国としての韓国ですから、領土問題も大きな課題として、日本も主張すべき点は、腹蔵なくいいあえる両国間として、重要なことですね。

【体調関係】 今日は、ここ数日で一番の上天気になり、痛みも和らいでいるようです。