2011年10月21日金曜日

「カダフィー大佐」銃殺さる。



【今日の写真】 写真は、昨日「内子町大瀬」の知人が撮影した「タヌキ」です。35ミリの写真を写真屋でプリントしたのを見せてくれたので序に我が家でスキャナーで読み取りこみしたものです。
なかなか精悍な面構えをしている「大瀬狸」です。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、曇り空の午前中「診療所」へお薬を貰いに出かけました。気温は暖かでした。
午後はとうとう「雨」になりました。予報では明日も雨のようです。
栃木の那須から昨夜の高校時代の同期会に参加された友人から朝方に電話いただき、ご機嫌伺いをしてくたました。感激でした。


【リビアの話題】
リビアで42年にわたり独裁体制を敷いてきたカダフィ大佐が死亡した。リビアの大部分を支配する「国民評議会」は20日、兵士がカダフィ大佐を殺害したと発表し、市民は喜びに沸いた。

 AP通信などは、兵士らに拘束された直後のカダフィ大佐とされる映像を配信した。映像には、カダフィ大佐とみられる男性が連行されるような様子が映っている。

 死亡の経緯や状況は明らかになっていないが、ロイター通信は、反体制派の兵士の話として、カダフィ大佐は追い詰められた末に故郷・シルトの近くの幹線道路の下にある排水管に逃げ込んだと伝えた。その後、兵士らがカダフィ大佐を外に引っ張り出し、その際、カダフィ大佐は「何が悪い?何が起きたんだ?」と繰り返し言って、抵抗したと伝えている。国民評議会によると、その後、兵士らはカダフィ大佐に暴行を加えて殺害。カダフィ大佐は頭に受けた銃弾によって死亡したとしている。(NNN)


* とうとう、命運もこれまででしたようですね。それにしてもしたたかでしたが、最期が「排水管の中」というのも象徴的ですね。

【体調関係】 今日は、天候不良です。でも、「痛み」はそれほど強くはありません。