2011年8月13日土曜日

理解できない海江田の「鳩詣で」。




【今日の写真】「マタタビ」の葉の白化です。(科名:マタタビ科/属名:マタタビ属、和名:木天蓼/学名:Actinidia polygama 先日ここにアップした「実」は、サイトで調べてみると、アブラムシが入り込んだ実のようです。

今、北の空から雷雲が近づいて、「ピカッ」と光ったかと思うと急に激しく「雨」が降ってき始めました。
「驟雨」です。雷鳴がこちらにきています。(この間、約20分の中断、落雷警戒)
まだ少し残ってはいますが、雨は小降りになりました。「ゴロゴロ」はしきりに頭上で鳴り響いています。



【政治の動き】
総辞職を待たずに辞めたい意向~海江田大臣(日本テレビ系(NNN) 8月13日(土)2時27分配信)
 海江田経産相は12日、鳩山前首相と会談した際、「菅さんと同じ時期に辞めるわけにはいかない」と述べ、内閣総辞職を待たずに辞任したいとの考えを示した。
 民主党代表選挙への出馬も取り沙汰される海江田経産相だが、党内からは「すでにタイミングを逸した」との批判の声も上がっている。
*なぜ世間から「無責任男」と烙印を捺されている「鳩山前総理」と会談するのかが理解できませんね。
「国会で泣き」を入れるその辞典で、インテリ然としていて国民にも指示が多かった「海江田氏」でしたが、どうも、国民からはノーの声がでそうですね。総理になっても「泣きの一手」では国政は預けられませんね。
【原発被災地】
 岩手県大槌町の江岸寺は、墓地が津波とその後の火災で大きな被害を受けました。多くの墓石が崩れている中、盆の入りの13日は朝早くからお墓の掃除をする人たちの姿が見られました。津波の犠牲者にとっては初盆です。 
 「本家のお兄さんはまだ行方不明です」 「(いつものお盆とは)違いますね。無念です」(墓参りに訪れた人) 一方、被災地では仏壇やお墓に供える花が手に入りにくい状況になっています。震災で多くの生花店が被災したためで、注文が集中した釜石市内の生花店では徹夜で対応にあたったということです。(13日11:00)
*思い出す度に、怒りがこみ上げてくることでしょう、今更「犯人探し」をしても始まらないでしょうが、「原発推進」の罪でしょう。

  【体調関係】 わが「神経痛」も「地震発生」とほぼ期を同じくしています。せめてこの痛みを「被災者」の痛み」として分け合うことにします。