2011年8月9日火曜日

「長崎原爆投下」から66年。




【今日の写真】 我が家の土手に植えている「ブルーベリー」です。5本ばかり植えていますが、ここ何年か衰退して、この1本のみが結実します。それも少なくて、わが口に入る前に「ヒヨドリ」が横取りしてしまいます。

今日は「立秋」の翌日で、「秋」らしさの無いお天気でした。体感的には、今年一番の暑さだとおもいました。室温31.0度です。


【政治の動き】
「長崎原爆の日」注目されていた「菅総理」の「脱原発」の発言でしたが、当たらず触らずの内容だったようです。民主党支持率、が少し上向き加減のようですが、これは何といっても「原発政策を白紙から見直す」と、発言したことが影響していると思います。「退陣三条件」に対する野党の「はしたない」行動は、国民には到底なじめない雰囲気ですね。
*それと民主党内の一部に、「マニフェスト」に固執した、連中に対する反感が、「菅総理」支援を示した結果だと思われますね。
ともあれ、「長崎原爆」で犠牲になられた方々と、ご遺族の皆さんにら、心からの哀悼の意を表して止まないです。
 いよいよ、菅総理退陣後の動きがではじめました。それにしても、身辺の清潔な方がいないのでしょうかね。次期総理ともなると、マスコミ各社や敵対党の「鵜の目鷹の目」のあら探しに絶えられる人物を期待します。

  【体調関係】 次第次第に痛みの間隔が開いてきたようです。