2011年8月11日木曜日

「菅総理」退陣のシナリオ。




【今日の写真】 「アボカド」の種から育っている鉢植えです。もう5年くらいになりますかね。冬の寒気の厳し差にも耐え忍んで、冬場知事困っていた葉も、すくすくと伸びて、大きな葉が茂っています。右ブーツは、息子の小さいときの物です。先日その子(孫)が来ては履康としてい脚がはいらないので、「きーー」とかんしゃくを起こしたのが可愛かったです。

朝から叢ですだく虫の音は、蝉とはまた違った「けだるさ」を醸し出して、眠くなってきます。

【政治の動き】
国会では今日は参議院で予算委員会が開催されています。昨日の「衆議院の委員会から、
菅首相、退陣を明言
(TBS系(JNN) 8月10日(水)19時4分配信)
 「私自身が内閣総理大臣として身を処すことが当然必要になる。新しい代表が選ばれたときには、私の総理という職も辞するという、そして新たな総理を選んでいただくと」(菅首相)
 これまで「辞任」という言葉を使わなかった菅総理。10日の委員会では、退陣条件の2つの法案が成立したときには、速やかに民主党の代表選挙の準備に入らなければならないとした上で、「身を処す」「職を辞する」などの言葉を使い、ようやく退陣を明言しました。
 *まるで検事が犯人を取り調べるように、「退陣」を吐かせるようでしたね。
さて、ポスト菅の動きも日増しに激しい形振り構わぬ、動きですね。
 それはそれでしかたないのですが、はたして、次期総理の身辺は「クリーン」なのでしょうね。デマや聞き違いを含めて「叩けば埃のでる身」では困ります。



【震災関係】
震災から今日で5ヶ月ですね。瓦礫はまだ山のように残って整理が付かない地域も多いようです。そして、何よりもまだ行方不明となられた人たちが、4744人も居るということです。避難所で暮らす人は先月28日で1万2905人というのです。「東日本大震災」の被害総額16兆9000億円も驚きの数字ですね。

  【体調関係】 調子がいいと思っていると急に痛みに襲われるという具合です。