2011年5月14日土曜日

「福島ミルトダウン」と「濱岡停止」。




【今日の写真】 「斑入りホウチャクソウ」と「スズラン」です。玄関先に植えている「スズラン」はここ久万高原が北海道の気候に似ている所為か、ぐんぐんと勢いよく盛んに育っています。

今日はとっても清清しいお天気になりました。一週間ぶりくらいでしょうか山道の散歩を試みました。やはり足のふくらはぎが張って心地よい疲労感でした。


【福島原発関係】
*初めての経験だけに、予期せぬアクシデントが次々とでてきていますね。
福島第一原子力発電所で作業にあたっている作業員のうち、3月末時点で内部と外部の被ばく線量の合計が100ミリシーベルトを超えた人が21人に達したことがわかった。
「東京電力」によると、作業員の中で3月末時点の被ばく量が100ミリシーベルトを超えたのは21人で、150~200ミリシーベルトは8人、200~250ミリシーベルトは2人だった。外部被ばくのみで150ミリシーベルトを超えた作業員は、全てすでに福島第一原発での作業から外れたという。
*そして、被曝が原因かどうか未定だが、60歳台の男性が死亡されたというニュースもありますね。


 【東北・関東地方で震度4の地震】
 気象庁によると、午前8時36分ごろ、東北・関東地方で震度4の地震があった。
「中部電力本店の中央給電司令所です。午前10時15分、浜岡原発5号機の発電量を示す値が『0』を示しました。これにより、浜岡原発からの電力供給が完全に停止したことになります」(記者)
【濱岡原発のすべての原子炉が停止】
 浜岡原発をめぐっては、中部電力が政府の要請に基づき、運転中の4号機と5号機を含むすべての原子炉の停止を決めました。 5号機の停止作業は14日午前1時20分から始まり、午前10時15分、5号機の発電が完全に停止しました。 *これで「濱岡原発」が停止して、これからの「原発」での動力源は、原子燃料が使われていない電力を使用するということになるのですね。


【体調関係】 私の体調は「神経痛」からの痛みは相変わらずです。風邪引きは、回復気味のような気がします。