2011年5月8日日曜日

「濱岡全停止」が即、電気料金の値上げ?。



【今日の写真】 近所の山に植えられて5年、きれいに「紅枝垂れ桜」が満開でした。我が家から歩いて1分くらいなところです。これから毎年楽しみです。

今日は、快晴です、「五月晴れ」に相応しい晴天ですが、たなびく薄雲が多少出ています。


【福島原発3号機の温度上昇】(JNN)
 3号機の原子炉圧力容器の温度は4月中は110度前後で安定していましたが、今月に入って上昇が続き、7日午後11時に152.2度と40度近く上がっています。
 「さらに温度が上がり続けるようなら (注水量を)9立方メートル/hから10立方メートル/h増やすこともあるので、もうしばらく監視を続けたい」(東電福島の会見、午前9時半ごろ)
 政府関係者によりますと、温度上昇の原因については原子炉に送る水の配管が一部で損傷しているために十分に水が行き届いていないこと。さらには燃料棒が溶けて一部が水の中に落ち、熱を発している可能性が考えられるということです。
*なかなか「じゃじゃ馬慣らし」のようには簡単ではないようですね。

【原発停止と電気料金値上げ】
フジテレビの「新報道2001」に出演した海江田経済産業相は、東京電力の電気料金について、原発の運転停止にともない、新たな燃料調達などで費用が増えるため、値上げは避けられないとの認識を示した。
ただ、値上げ幅が16%と試算されていることについては、「しっかり精査したうえで、できるだけ抑えるよう努力したい」と述べた。
*必ずといっていいようですが、出てくるのが「電気料金の値上げ」の問題ですね。しかし、その根拠となる「データ」の取り方が問題ですね。中部電力では、「原子力発電」の割合を高く、脱原発組織ではその逆だったりしますね。真実は一つということですが、何通りもあるようで、どれを信じていいのかが国民には見えませんね。


「私の体調報告」
今日も、「痛み」は続きます。まして、「風邪」を引いたようで辛いです。