2011年5月11日水曜日

「菅総理」の思惑?




【今日の写真】 昨年の11月21日に他界した「セキセイインコ」の「ピーロ」を葬った庭の一隅です。家内が回りにいろいろな花を植えて追悼をしています。
昨日から降り続いている「雨」ですね。松山の水瓶の石手川ダムの水嵩も大分回復してきたようですね。


【菅総理、原発の収束まで給与を返上】(FNN)
 菅首相は10日夕方の記者会見で、福島第1原発事故の収束のめどがつくまで、首相の給与を返上すると表明した。
午後6時すぎ、菅首相は「総理大臣としての歳費は、返上をいたしたい」と述べた。
海江田経済産業相も、原子力行政の責任者として閣僚の給与を返上する考えを明らかにした。
*まあ、その誠意はわからないでもないが、それで「原発」がどう動くものかは、小学生にでもわかることでしょう。菅総理独特の「パフォーマンス」と見られると、結果はマイナスということになりかねない。


【両陛下のお見舞い】
両陛下は午前10時過ぎ、自衛隊機で福島空港に到着され、佐藤知事などが出迎えました。
 11日は、ヘリコプターを乗り継いで福島市と相馬市の避難所を訪れて被災者を励ましたあと、津波で多くの犠牲者が出た相馬市の沿岸部も視察される予定です。
 宮内庁によりますと、両陛下は原発事故を大変心配し、できるだけ早く被災地に入りたいとの強い意向を持たれていたということです。
 今回の訪問先は、いずれも福島第一原発の30キロ圏外とはいえ、原発事故の深刻な影響が続く中で異例のお見舞いとなります。
*、若くないお年でこの過密スケジュールをこなされて国民をお見舞いされるということは、全く敬服します。


【体調関係】 私の体調は「福島原発」のようでどこもかしこも「ガタガタ」です。左目にも「飛蚊症」がでました。風邪もか長引いています。