2010年2月16日火曜日

バルセロナ五輪で初メダル。

今日は、厚い灰色の雲が空に広がっています。
気温も低い状態ですが、まあ、平年並みといったところです。

「冬季五輪」で、今しがた「スピードスケート男子500メートル決勝」で「銀・銅」の2個のメダルを獲得しましたね。
先ずはめでたいものです。
スキーの女子モーグルなど、メダルの期待がかかっていたのですが、やや不調に終わっていたので、この表彰台は、きっと続く競技の「拍車」になるといいですね。
そうは言っても、選手も人の子ですから、あまり大きな期待をかけすぎると選手たちに「プレッシャー」になるので、心配もしますね。

「民主党鳩山代表」は、支持率の低下に対して会見の中で、
 「民主党らしさをこれから出していきます。やはり、昔のような歯切れのよさを求めているんだと思います。それがなかなか、こういう問題があって見えにくくなったなと」(鳩山総理) こう述べています。
また、鳩山総理は、支持率が下がっている原因について、「政治とカネ」の問題を挙げ、「こういう問題があって、民主党らしさが見えにくくなった」と分析しました。
 ということですが、こんなに反応が鈍いのでは、国民はがっくりと肩を落としてしまいそうです。
「今更何を言うのか」と国民の叱咤が聞こえてくるようですね。

【今日の写真】 一昨日、「診療所」にからの帰路に写した「紅梅」です。