2010年2月19日金曜日

どうして「命令」でないのか?

今日は、寒くて、朝からの「雪」で、一時は吹雪いていて、銀世界になっていました。
そんなお荒れたお天気も「春らしさ」の陽気もあって、積もった雪は、すぐにかき消されていまは、太陽が地面を照らしています。
暦の二十四節気のとおり「雨水」、間違いはないようです。
そして明日から三日間の松山では「伊豫豆比古命神社」のお祭り、通称、「椿さん」が来ると、松山平野に「春」をもたらすといわれるお祭りがあります。
久万高原はそれから、一週間は後でないと暖かくはならないでしょう。

今日も「冬季五輪」で、「フィギアー・スケート」で、高橋大輔(23)=関大大学院=が銅メダルを獲得しましたね。
昨日のここ愛媛からの「スノボー・ハーフパイプ」の「青野 令選手」といい、西日本が活躍しているのは、面白いですね。

「民主党幹事長」の小沢氏に対して、「鳩山首相」が、電話で、国民に対して「説明責任を果たすように」と呼びかけたようです。
四らいの上下関係からすると「指揮命令」のはずですが、何故か「忠告」するような呼びかけですね。
党の代表からの「注意喚起」ですから、これを無視することはできないでしょう。

【今日の写真】 届いた写真です、近くの小学校の砂場で、スコップを片手に行動開始の「倖君」です。