2010年1月13日水曜日

寒波。

今日は、「寒波」の襲来で、激しい「雪」となりました。
でも、3~5センチくらいでしょう。一時は、激しい降雪で、JRの定期バスが運転を見合わせたり、滅多にないことでした。
今も、又、静かに雪が落ちています。

カリブ海の島国・ハイチで12日、マグニチュード7.0の強い地震が発生した。多くの死傷者が出ているとみられ、数千人ががれきの下敷きになっている可能性があるという。
 地震が発生したのは、首都・ポルトープランス近くで、病院やビルなど多くの建物が倒壊し、がれきで道路が閉鎖された。多数の死傷者が出ているとみられ、がれきの下に取り残された市民の救出作業が行われている。
悲惨なニュースですね。地震は被害の規模も大きく、回避する術も無く、ただひたすら「復興」に力を注ぐしかありませんね。

アラブ首長国連邦(UAE)・ドバイに先週オープンした世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」で早くもトラブルが起きた。
 地元紙などによると、9日、124階にある展望台に向かうエレベーターが途中で動かなくなるトラブルが発生し、エレベーターに乗っていた客14人が地上から430メートルの地点で約1時間、閉じこめられた。その後、エレベーターは再び動き出したが、今のところ原因はわかっていない。
 時速約36キロメートルで動くこのエレベーターは、展望台まで1分かからずに到着することが話題になっていた。
なんともお騒がせな話題が次々と飛び込んできますね。

【今日の写真】 最近の「倖」君です。お家の近くのお宮さんの石段です。