2010年1月12日火曜日

放火など火災に注意。

今日も、はっきりしない、どんよりと曇った一日でした。
散歩にも出かけました。
厚い雲が空一面に広がっています。

松山で今朝の明け方に、放火と見られる火災が6件も起こって驚いています。
竹原というところですが、JR松山駅の南西で「バイク」に火をつけたようです。
住宅密集地ですから、逃げる時に煙を吸って怪我した人が数人病院に運ばれたようですが、命に別状はないとのことでした。


「沖縄基地問題」に新たな展開ですね。
アメリカ軍普天間基地の移設に関する政府・与党の検討委員会が12日朝、開かれ、週末、沖縄県内で移設先として検討されてきた嘉手納基地や下地島などを視察した平野官房長官から報告がありました。
 前回の会合で社民党が、政府がこれまでに今の日米合意で移設先となっている名護市辺野古沿岸部以外を検討してきた資料を提出するよう要求していましたが、防衛省からは資料を探しているところ、として、一部を除いて提出されなかったということです。
ただ相手国の米がこれらのわが国の新提案を、どう位置づけて、どう協議が進展するかは、楽観を許さないところです。

【今日の写真】 狭い花壇に植えている「クリスマス・ローズ」の花芽です。
【セキセイインコのピーロのこと】 未だ今期の「産卵」が始まりません。今のところ未だ「産卵」はありません。今までの成績は、第21期、第6回で、通算142個となりました。