2009年9月26日土曜日

鳩山首相の外交成果。

今日は、平常に戻った生活がスタートです。
雲の多いお天気です。
散歩にも出かけました。

鳩山首相は、「国連の演説」や各国首脳との会談を総括している。それによると・・・・。

鳩山首相は、日本時間26日朝に行われた会見で「私が何としても築きたかったのは、オバマ大統領との信頼関係だった。今は(オバマ大統領から)ユキオと呼んでいただいているし、私の方からも(オバマ大統領を)バラクと呼ばせていただいています」と述べた。
 鳩山首相は、来年1月に期限が切れるインド洋での給油活動については、「単純に延長することは考えていない」と述べ、アフガニスタンに対する農業支援や職業訓練を検討する考えを示した。
 また、今回、国際公約した温室効果ガスを25%削減する中期目標については「一部の産業界の方々からは『とてもとても無理だ』と。(日本は)世界の誰も到達できなかった目標に、いち早く科学の力、技術力によって到達してきた。自信はあります。日本人を信じています」と述べ、達成に自信を見せた。

まずまずの成果をお土産として帰国、そこには、夫人のファストレディー外交も大きく貢献したといえるでしょう。

【今日の写真】 香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアムでの「倖君」です。

【セキセイインコのピーロのこと】 どうやらまた「産卵の気配」のようですが、今日はまだです。現在までの成績は、第18期、第6回で、通算124個となりました。