2009年7月22日水曜日

「ゲリラ豪雨」の犠牲者。

今日は、昨夜中、降っていた「強い雨」も少し小康状態でした。
残念ながら「日食」は拝めませんでした。
しかし、今の世の中、すばらしいものです。「硫黄縞」からNHKが「長高感度解像カメラ」で、リアルタイムの中継が流れていました。次は26年後ですから、もうこの世には私は居ないでしょう。

西日本の大雨は、局地的ですが、多くの犠牲者を出してしまいました。山口では、特別養護老人ホーム「ライフケア高砂」では4名が命を亡くし1名が怪我、6名が行方不明ということになっています。

解散した国会は、解散から40日という、嘗て無い長期の戦いと、8月という猛暑の中の戦いも史上初ということになりました。
「麻生内閣」も、両院議員懇談会を急遽「公開」すると言うことに踏み切りました。
世論には勝てないまた、マスコミの要求に屈した形でした。

何とか形だけは「一致結束」らしき体裁は整えたようですが、私は、「中川直秀氏」と握手をした瞬間を見逃しはしなかったのです。

それは、麻生さんと中川さんの手がアップされた、握手は、麻生さんが振りほどくように先に手を振り切ったのが印象的でした。

【昨日と今日の写真】 玄関前に鉢植えでおいているシーダーにバッタが止まっていました。
【セキセイインコのピーロのこと】 今日「休産卵」です。第17期、第1回で、112個となりました。