2009年7月19日日曜日

「涼風値千金」

今日も、まどから時折流れ込んでくる「涼風」はまさしく値千金ですが、それがぱったりと吹かなくなると、部屋の中でもじっとりと「汗」が滲んできます。

「北海道」、大雪山系トムラウシ山でツアー客8人が死亡した事故、今「熟年」の登山ブームですね。われわれの同期生にも数人の登山愛好家がいます。残された人たちの悲しみは如何ばかりかでしょう。

テレビ報道のインタビューに、亡くなったご夫人のご主人が「好きな山で、最後を迎えたのだから、まー、よしとしましょう」と応えておられましたが、悲壮な感じがそれだけに一層強烈に伝わってきました。


まもなく解散が議決され、総選挙となるのですが、候補者は、既に戦いに突入です。「自民党」のゴタゴタは、もう最後の最後「一般人」になる寸前まで続くようです。

国際宇宙ステーションに長期滞在中の宇宙飛行士・若田光一さんは日本時間19日午前、日本の実験棟「きぼう」に最後の大型部品を取り付け、「きぼう」は計画から22年を経て完成した。

【昨日と今日の写真】 先日「倖君」たちと行った「とべ動物園」のシマウマです。