2009年5月29日金曜日

【朝令暮改】の麻生総理。

今日は、天気予報では、一日の「曇り空」そして、「洗濯物は乾かない」とのことでしたが、「外れ」でした。
午後3時頃までは、「青空」でした。
ただ、3時を過ぎる頃から「雲」が出始めてきました。

「朝令暮改」の「麻生総理」、今に始まったことではありませんが、「厚労省」の分割を、「読売のドン」渡辺氏から、「桝添さん、多忙死しますぞ」と提言されて、ゴーを指示、下かと思えば、党内長老たちから、「拙速すぎる」などの意見が噴出、いとも簡単に、「実施など指示していない」と方向転換し、「誰が言った」と開き直る始末、もう、「小泉元首相」ではないが、「可笑しくて笑うしかない」というのが実感ですね。

「日本郵政グループ」の「かんぽ生命」の保険金不払い問題で、旧「郵政公社」時代の簡易保険の契約で保険金不払いが約22万3000件あったことがこれまでにわかった。 かんぽ生命は、旧郵政公社時代の03年4月から4年半に保険金を支払った簡易保険約1300万件の契約について、支払い漏れがなかったかの確認作業を続けている。29日に発表された中間報告によると、これまでに約22万3000件の保険金不払いがわかった。このほか、契約者から請求がないため支払いをしていなかった事例も約21万6000件あるという。 鳩山総務相は「最終的には30万件から40万件、問題がある可能性がある」と述べた。 何のための「保険」なのか、「年金」と同じことを平気でやっていたことになりますね。

【今日の写真】 先日、ドライブした「大川峰」の青い空です。きれいに澄み渡っていました。