2009年1月16日金曜日

自民党内二分する意見対立。

今日は、ほぼ一週間、降り続いた「雪」も一段落しました。定例の「診療所」までの道の両側の山々には、まだ真っ白い雪がかなりの量、残っていました。
道にもたくさんの残雪で路面の状態は、最悪でした。
それに引き換え、我が家の周辺は、お隣の「秋本さん」のお陰ですっかりきれいに「除雪」が出来ていて、町内一の雪のない道になっていいます。除雪していない他の道路を通ってみると「除雪」された道の有り難味を実感します。
屋根の雪が少しずつ解けて、それが樋のところでツララになっています。
今は、青空と雲が少し、その雲が夕日にオレンジ色に染まっています。

「来年度の予算案」も「第二次補正予算」の審議と並行しておこなっているようですね。そこで「与党内」が二分して意見対立を生んでいるようです。すなわち「消費税問題」です。「麻生=与謝野=中川ライン」の「明記すべき」に対して、中堅議員などが「絶対明記すべきでない」との意見対立です。まあ、「選挙対策」だけのこと、自民のシナリオは、「消費税のアップ」という点では、変わろうとはしないでしょう。

「渡邊喜美自民脱党氏」が「国民運動」をスタートさせたようです。はたして、日本の政治に力となりうるのか、少なからずも「麻生さん」よりはましの政治を目指してほしいものです。

「今日の写真」は、今年1月5日に届いた2009年の顔の「倖君」です。テーブルに置いた手の表情がかわいいですね。

【ピーロのこと】今日も、また、お休み日でした。しばらくは、波乱のない事でしょう。これで、通算成績は、第10期、第7回で、74個となりました。