2008年7月4日金曜日

「マネーゲーム」

今日は、暑い一日でした。朝からむーとする熱気が風と共に吹き込んでいました。少し汗を掻きながらの散歩でした。
昨日、蕾だった、「合歓」の花が今日は咲いていました。

偽装問題の「鰻」、どうも流通過程を故意にはぐらかそうと、我々国民には、理解出来ない仕組みになっているようです。しかも金銭感覚が麻痺しているのか巨額の金銭が駆け巡っているようです。まあ、捜査を続ける官憲の人たちは大変な苦労といわざるをえません。

感覚マヒといえば、「年金の資産運用」で、多額の目減りが発生しているようです。アメリカでの「サブプライム問題」から、のようですが、一種の「マネーゲーム」で、使われる資金は、国民の「保険料」ですから、なんとも皮肉です。しかも、今話題になっている「物価上昇」の大元の「原油・食料」も世界各国の国民が拠出している資金が、投資資金として使われていると言うことです。考えてみると、人類はここに来て、「己の首を絞めている」と言うことになりそうです。全く「無責任」発言がここでも跳び足していますね。

【ピーロ情報】 時々籠から出てきては、直ぐに籠に戻ると言うパターンです。
「今日の写真」は、近所の林で目に付いた、「合歓」の蕾です、今日は見事に咲いていました。