2008年5月14日水曜日

天災の犠牲者。

今日もいいお天気でしたが、しかし、どうして今年はいつまでも「寒い」のでしょう。
「ミヤンマーのサイクロン」も、「中国・四川省」の成都を中心にした、巨大地震も、大勢の犠牲者が時を経るたびに増加の一途です。

地震の方は、技術力と経済力の欠如が甚大な被害を招いたのも一部にはあるようですね。「耐震強度」をもっつと見直して、安心して暮らせる家屋を建設していかないと、地震多発地帯で有名な場所だけに備えもしておかなければならないでしょう。

道路特定財源の法案が、衆議院での「再決議」で成立されたというのですが、何のためにと言わざるを得ないような気がします。各県知事が、「道路建設」の血眼になり、この法案を心待ちにしていたようです。人口は次第に減り、道路・道路と躍起になっている間に、老人が増え「自動車なんてわしらに関係ないワイ」、「だれじゃ、こんな無駄なものを作った奴は」、責任取れ!との大号令が掛かるのではないでしょうかね。

【ピーロ情報】ここしばらく「産卵」は休んでいます。「今日の写真」は、近くのブツシュの中に咲いていた「グミ」の花です。散り落ちて「側溝の淵」に星が降ったように、散らばっていました。