2008年5月11日日曜日

「中国」の歪み。

今日はいいお天気になりました。
でも、気温が上がりませんね。今年はいつまでも、暖房のお世話になっています。

急成長を遂げつつある「中国」ですが、ここに来て、そのツケが広く国民生活にのしかかっているようです。工場からの廃液は「垂れ流し」になっているし、人体に有害な「農薬」は、製造中止にしているようだが、在庫品は簡単に手に入るという。急激な自動車の普及に「道路」の整備が追いつけない。などの矛盾が拡大しているという。
国民性の違いもあるが、日本では考えられないように「衛生観念」の立ち遅れが指摘されていますね。でも、「中国の国力」は、日本人の生活の中に、きっちりと入り国でいます。生活必需品はそのほとんどが「メイドイン・チャイナ」で締められています。
今日は「母の日」ですね。

【ピーロ情報】今回は少し、間隔的にも、パターンが変わっていました。果たして今日は「産卵」があるのでしょうか?
「今日の写真」は、庭に植えている「シラーヌータンス」という「ユリ科」の園芸種です。「ランプシェード」のような花の形が面白いですね。