2008年4月29日火曜日

「再議決」を強行か?

今日は、いいお天気で、大分寒さも和らいできたようです。
松山から友人ご夫妻が見えられて午前中は歓談しました。

「自民党」は山口の補欠選挙の敗北を受けて党内にも軋みが出始めているようです。とりわけその焦点になっているのが「伊吹幹事長」のようです。敗北の分析は「年寄りがそっぽを向いたからでしょう」なんとも呑気なお話しですね。「自民党の幹事長」は最近不作続きですね。「武部」→「中川」→「伊吹」とくれば、もう「福田政権」を支えるというよりも、党内で「波乱」を巻き起こしている張本人たちですね。

「後期高齢者医療保険制度」も党の内外から、批判が集中して、うやむやでは済まされない段階です。また、「ガソリン暫定税率」の「再議決」を明日の予定しているようですね。まあ、日本国民は、大人しいというか、謙虚というか、これが、もっと情熱的な国だったら、「ガソリンの値上げ反対
」で、暴動が起きるということもあるでしょう。

【ピーロ情報】昨日は、25個目の産卵となりました、一日置きということのようですから、明日また「産卵」の予定です。
「今日の写真」は、我家の庭で蕾をつけて膨らんでいる「ヤマシャクヤク」です。