2024年7月16日火曜日

萩生田都連会長を辞任。

令和6年7月16日(火) 曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の石垣に這わせている「松葉菊」です。今年は暑さの所為でしょうか花が委縮しているようです。いつもでしたらもっと大きく勢いもよいのですがね。  (7/16)

【身近な話題】今日は、やや暑さも一段落の様子です。温度計も27.5℃と快適ですが、湿度は高いようで、じっとりとします。雨は小止みの状態です。

【話題】7/16(火) 13:06*by JNN*配信
『【速報】自民・萩生田都連会長が辞任を表明 都議補選で2勝6敗』
自民党の東京都連会長を務める萩生田光一衆院議員が都連会長を辞任すると表明しました。 選挙の結果を踏まえて、責任を取らざるを得ないという決断をしました」 自民党は7月7日投開票の東京都議会議員の補欠選挙で8つの選挙区に候補者を擁立しましたが、2勝6敗と選挙前の5議席から大きく議席を減らしていました。 この結果を受け、萩生田氏はきょう、都連の幹部らと面会した後、記者団の取材に応じ、“指揮を執った私の責任は大きい。国政の様々な影響もあったと判断した”として、都連の会長を辞任すると表明しました。 都議補選について自民党内では「派閥の裏金事件が影響した」との見方が強まっていて、萩生田氏自身も政治資金収支報告書に2728万円の不記載が明らかとなっています。


【私見】この議員、安倍内閣の副官房長官の時、色々とうわさが絶えなかった人物ですね。「策士、策に溺れる」の喩えの通り、賢すぎるのも問題でしたね。