2024年7月12日金曜日

松山城の土砂崩れ

令和6年7月12日(金) 曇

【今日の写真】 今日の写真は、鉢植えで戴いたミニ薔薇と一緒だった「ガーベラ」です。もう3ヶ月も前のことになります。水やりするだけですが、何時までも元気に次々と花を付けています。  (7/12)

【身近な話題】今日は、相変わらずの曇り空です。松山城の北側が、崩れて家屋や人身の犠牲が出ているとの報道に驚いています。昔の風景とは違ったマンション群が立ち並んでいる、幼い頃に言っていた「城北地区」です。

【話題】7/12(金) 11:16**配信
『活発な前線で梅雨末期の大雨 午後は東日本でも激しい雷雨のおそれ 西日本は雨が止んでも土砂災害などに厳重警戒』
活発な前線や低気圧などの影響で、西日本を中心に梅雨末期の大雨となっている。午前中は愛媛県松山市で土砂崩れが発生したが、その他も災害の危険度が高くなっている所がある。西日本では雨が止んでも引き続き土砂災害などに厳重な警戒が必要だ。また、活発な雨雲は東へと進んでおり、午後は東海や関東で激しい雨や雷雨になる所がある見込み。


【私見】松山城上空のヘリからの撮影だと、「松山城天守閣」のすぐ脇から土砂崩れが起こっているように見えました。ネットで検索してみると、去年の大雨の影響で法面が傾き、今月から復旧工事が開始されていたということでした。行方不明が3人おられるようで、無事をお祈りいたします。