2024年1月23日火曜日

今冬最高の寒気

令和6年1月23日(火)

  【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「アオキ」の実です。赤く色づき始めました。少し「黒点病」が出ているのが気掛かりです。生育を止めるための剪定は毎年しています。それほど元気がいいのです。 (1/23)

【身近な話題】今日は、朝から小止みなく降り続く雪で、銀世界が広がっています。明日も寒波のようで水道管の凍結に注意するようにと、町内放送されていました。我が家には、戸外の蛇口は二か所あるのでタオルなどを巻き付けて防寒対策しました。 我が体重は、73.0㎏(—100g)

【話題】1/23(火) 11:30*tenki.jp*配信
『今冬最強寒気 九州は平地でも雪が降り始める 北海道は猛吹雪警戒』
この冬一番の寒気が流れ込んでいる影響で、西日本では平地でも雪が降り始めています。また、北海道では低気圧が発達しながら近づいていて、猛吹雪に警戒が必要です。 九州を含む西日本では、このあと次第に雪の降るエリアが広がり、降り方が強まる見込みです。明日24日(水)朝までに予想される雪の降る量は、近畿で40センチ、九州北部で25センチ、四国で20センチ、九州南部で15センチとなっています。


【【私見】今年は、暖かな冬ですねと、お隣さんと昨日話したばかりですが、本格的な寒波がやって来ました。まだ3~4㎝くらいでしょうかね。でも、止むことがなければ、さらなる積雪があるのでしょうね。