2024年1月22日月曜日

今日は「カレーの日」

令和6年1月22日(月)

  【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭のプランターに植えている「八重咲ストック」の3株です。花の少ないこの時期に、花を咲かせている健気な株です。去年の12月初めに買い求めた物です。楽しんでいます。 (1/22)

【身近な話題】今日も、どんよりと空一面の雲が広がっています。時折射す太陽光が何よりの暖房です。今朝は深い朝霧が高原特有の雰囲気を盛り上げていました。 我が体重は、73.1㎏(+100g)

【話題】1/22(月) 8:40*Hint-Pot*配信
『カレーのルーと粉の違い 栄養バランスが整う具材や付け合わせとは 栄養士に聞いた』
1月22日は「カレーの日」。1982年のこの日、全国学校栄養士協議会が「学校給食にカレーを提供しよう」と呼びかけたことがきっかけとなり、健康で豊かな食生活の実現を目指し、全日本カレー工業協同組合が設けた記念日です。日本の“国民食”ともいえるほど、幅広い年齢層に人気のカレー。どんな栄養メリットがあるのか、また、具材や付け合わせとして相性が良い食材などを、栄養士で元家庭科教諭の和漢歩実さんに伺いました。


【私見】今日はカレーの日ということのようですね。自分で一から作ることはありません。レトルトがほとんどですね。「ボンカレー」という一番歴史のあるカレー「松山容子さん」がコマーシャルに出ていました。亡妻と同じ高校の同期生だったようです。