2023年11月17日金曜日

お手盛り増額

令和5年11月17日(金)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に置いている鉢植えの「ゼラニウム」です。雨粒が花びらについていていい感じに撮影できました。今の時期にも、しっかりと、咲いている元気な株です。 (11/17)

【身近な話題】今日は、あいにくの雨です。一時は、かなり強い風も吹いて、庭の桜の木は、葉がすっかり落ちて丸裸状態になりました。おかげで庭は落葉だらけで、汚れています、肥料にもなるのでそのままにしています。 我が体重は、72.0㎏(+1000g)  

【話題】11/17(金) 10:43*FNNプライムオンライン*配信
岸田首相や閣僚を含む特別職の国家公務員の給与を引き上げる法案が17日午前、参院本会議で可決・成立した。 採決では自民・公明・国民民主の3党が賛成し、立憲・維新・共産などが反対した。これを受け、首相の給与は年間で46万円、閣僚の給与は年間32万円増えるが、岸田内閣は増額分全額を国庫に返納する方針を表明している。 今回の特別職の国家公務員の給与引き上げは、一般職の給与の引き上げに準じたもので、政府は「首相や国務大臣等のみ給与を据え置くことは、他の官職とのバランスを欠き、公務員全体の給与の体系を崩すことにもなりかねない」と説明した。すでに首相は3割、閣僚らは2割の給与を返納している。しかし、立憲民主党などの野党は「物価高が進む中、理解が得られない」などとして法案に反対してきた。


【私見】またもや「お手盛り増額」ですね。何とも呆れてものが言えません。「年金生活者」の年金はほんの「微々たる」値上げとも言えないくらいの上積みがあるかのようですが、この増額にはもうどこの国の話かとも思えるようなことですね。なんだか侘しくなる「年金生活者」です。