2023年11月12日日曜日

冬到来か?

令和5年11月12日(日)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の裏の竹藪の裾に生えている「ハゼ」の紅葉です。「アオツヅラフジ」の実も見えています。今年は全体的に暑さが残り、寒さの到来も遅れがちのようですが、ここにきてややその歩みも近づきが早まってきたかのようですね。 (11/12)

【身近な話題】今日は、朝からの雨です。新聞も休刊のようです。相変わらず「カメムシ」の飛来が激しいようで、大変です。東の方角に見える山肌には、雲の卵の靄が立ち上っています。風もなく静かな雨の日曜日といったところです。 我が体重は、72.2㎏(-300g)

【話題】11/12(日) 11:13*tenki.jp*配信
『今朝 北海道で今季全国初のマイナス10℃以下 冬日地点は今季初めて200以上に』
きょう12日の朝は寒気の影響で、今シーズンこれまでで一番冷え込んだ所が多くなりました。全国で最も気温が下がったのが、北海道占冠村で最低気温マイナス11.1℃と今シーズン全国初めてマイナス10℃以下となりました。 きょう12日の朝は、この時期としては強い寒気が流れ込み、今シーズンこれまでで一番冷え込んだ所が多くなりました。


【私見】北海道は冷え込んでいるようですね。四国の北海道と例えられるここ久万高原町ですがもまだまだ、冬の到来を実感できる気温には届いていないようです。