2023年11月14日火曜日

政務三役辞任ドミノ。

令和5年11月14日(火)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に落ちていた「枯れ葉」です。大きい方の葉は「紅枝垂れ桜」の物のようです。小さい方は「杏」の枯れ葉でしょうか。どちらも美しく自分を表現しているように思えます。 (11/14)

【身近な話題】今日も、本格的な寒さでした。穏やかな日差しに包まれた、いいお天気になっています。朝方の温度とは10℃以上も高いだろうと思える日差しのあるリビングです。この温度差が曲者ですね。東の方角に見える山肌には、雲の影を映しつつゆったりと時が流れています。 我が体重は、71.2㎏(-600g)

【話題】11/13(月) 23:30*テレビ朝日*配信
『“ポスト岸田”議論も 2カ月で3人“辞任ドミノ”再び…“税金滞納”財務副大臣が辞任』
税金の滞納を繰り返し、国会での追及が続いていた、神田憲次財務副大臣が13日、事実上、更迭されました。 辞表を提出した、神田財務副大臣:「大事な補正予算の審議が始まる。国民生活にとって重要な補正予算。私の問題で国会審議に影響を及ぼすことは避けたい。これから先、政治家として説明責任は果たしていく。皆さんには大変ご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます」 「適材適所」だったはずの新内閣発足から2カ月で、早くも政務三役3人が辞任する事態になっています。


【私見】何とも情けないことになっていますね。こんなことは恥ずかしくて国外には公表できませんね。納税を担当する財務省の副大臣が、税金を滞納して「差し押さえ」をしかも4度も受けていたというのですから、開いた口が塞がらない、問題外のことでしょう。辞めるのが遅すぎたと「岸田総理」も手抜かりでしょう。