2023年8月5日土曜日

令和5年8月5日(土)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の西側の空き地の斜面に生えている「花筏」です。もう実が熟れて黒くなっています。果たしてこの後はどうなるのでしょう、牧野博士に聞いてみたいですね。おそらく野鳥が啄んでお腹を透して、新しい命の芽生えとなるのでしょう。 (8/5)

【身近な話題】今日も、テレビの放送は怪しい動きをする「台風6号」の話題ばかりです。なんとV字ターンして、再び沖縄から九州四国へ狙いをさだめているようです。夏休みのプランに影響が出ないといいですね。相変わらずの猛暑です。「熱中症」に気を付けないといけません。と切り吹き込んでくる風にやすらぎを感じています。「セコひまわり発電」は、蓄電しています。「洗濯機」と「扇風機」を稼働させてもすぐに満充電になります。 今日は亡妻・万里子の誕生日です。暑いときに生まれたのですね。 今日の体重は、70.4㎏(+100g)です。

【話題】8/5(土) 11:20*tenki.jp*配信
『台風6号の間接的影響 暑さの記録を続々更新 東京都心は猛暑日16日と過去最多タイ』
きょう5日(土)、8月最初の週末は、きのう4日(金)以上にハイペースで気温上昇中。台風6号の間接的な影響で、北陸を中心にフェーン現象で気温急上昇。東北~九州にかけて、最高気温35℃以上の猛暑日続出。東京都心は午前10時台に35℃を超え、年間の猛暑日日数が16日と過去最多タイ。午後は更に上がり、40℃に迫る所もありそうです。熱中症に厳重な警戒が必要です。 きのう4日(金)は、最高気温35℃以上の猛暑日地点は290と、10年ぶりに290地点以上を記録し今年最多となりました。きょう5日(土)は、きのう(金)以上に、ハイペースで気温が上昇しています。


【私見】「台風6号」の影響もあって、酷暑が続いていますね。国連の事務総長の「地球は沸騰している」という言い回しをされていたようですが、「沸騰」が過ぎて「焦げ付き」の状況ではないでしょうかね。