2023年8月2日水曜日

令和5年8月2日(水)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「カサブランカ」です。二本の花茎が立ちあがって開花しました。この蕾はそのうちの後咲きのものです。早く咲いたのは叢に倒れていて、健気にもそんなところで開花していました。 (8/2)

【身近な話題】今日は、テレビの放送は「台風6号」の話題ばかりです。沖縄がその被害に遭遇しているようです。航空便は全便が欠航、観光客も空港で落胆する姿がみられました。空は雲に埋もれている現状です。それでも、時折、陽が射して「セコひまわり発電」は、蓄電しています。「洗濯機」「扇風機」を稼働させてもすぐに満充電になります。 今日の体重は、70.5㎏(-400g)です。

【話題】8月2日*tenki.jp*配信
『台風最接近の沖縄で雨風強まり大荒れ3日も住居が倒壊する猛烈な風 影響長引く』
台風第6号は、非常に強い勢力を維持したまま沖縄本島地方に最接近。これまでの大雨で地盤が緩み、災害の発生リスクが高まっている所も。あす3日にかけて一部の住居が倒壊するような猛烈な風が吹く恐れも。できる限り安全な場所でお過ごしください。沖縄付近で台風が迷走し影響が長引く恐れ。


【私見】「台風6号」大型ですね。台風の通り道になっている「沖縄・奄美」6号はさらに停滞気味とは皮肉ですね。自然の恵みは時として災害も、もたらすものなのですね。