2023年8月3日木曜日

令和5年8月3日(木)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に生えている「カサブランカ」です。二本の花茎が立ちあがって開花しました。この蕾はそのうちの先咲きのものです。叢に倒れていて、健気にもそんなところで開花していました。 (8/3)

【身近な話題】今日も、テレビの放送は「台風6号」の話題ばかりです。沖縄の那覇では車が横転したり、停電で信号機が故障したりの大変な被害が出ているようです。亡くなられた人やケガをした人が出たりしていますね。その台風6号、西にむかっているのですが、V字ターンして、西日本に方向転換する気配ですね。なんでも7日、8日が最接近と予報されています。用心しないといけません。 今日の体重は、70.8㎏(+500g)です。

【話題】8/3(木) 10:16*tenki.jp*配信
『台風6号接近中 宮古島で最大瞬間風速39.0メートル Uターンで影響が長引く恐れ』
大型で非常に強い台風6号は沖縄地方に接近しており、宮古島で39.0m/sを観測しました。台風はUターンするため、沖縄や奄美では荒天が長引く恐れがあります。 3日(木)9時現在、大型で非常に強い台風6号は、宮古島の北約210キロをゆっくりした速さで西北西へ進んでいます。宮古島の一部が暴風域に入っています。 最大瞬間風速は久米島空港で42.2m/s(0時44分)、宮古島で39.0m/s(6時17分)、石垣市伊原間で37.7m/s(2時20分)を観測しました。


【私見】「台風6号」変な動きをしています。被害した人たちは、「早くどこかへ行ってほしい」とテレビのインタビューで話していましたが、なんとまた戻ってくるというのです。皮肉なことです。