2023年7月28日金曜日

令和5年7月28日(金)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の土手に植えている「躑躅」です。少し時期が過ぎてしまってくたびれています。「源平咲」ですが手入れを全くしないので、荒れ放題です。「黄の間から「イタドリ子」がにょきにょきと生えて来ています。 (7/28)

【身近な話題】今日も、朝から「茹だる様な暑さ」です。この暑さでは食欲もわいてきません。現在の気温は、33.9℃です。風もなくむせ返っています。 「セコひまわり発電」は、少し変になって充電が出来ていません。まあそれでもしっかり「洗濯機」をまわしました。 今日の体重は、71.0㎏(+500g)です。

【話題】7/28(金) 11:36*TENKI -.JP *配信
『午前中から猛暑日に 午後は40℃に迫る暑さに 熱中症に厳重警戒を』
きょう28日も午前中からグングン気温が上がっていて、午前11時までに全国31の観測地点で35℃以上の猛暑日となりました。午後も気温が上がり、40℃に迫る暑さとなる所もありそうです。熱中症に厳重に警戒が必要です。 日本付近は高気圧に覆われて、北海道から九州の広い範囲で晴れています。午前中から気温が上がっていて、午後11時までの最高気温は、埼玉県越谷市で36.5℃を観測したほか、全国31の観測地点で、午前中から35℃以上の猛暑日となりました。 きのう(27日)全国で最も高い気温を観測した大阪府枚方市でも35.3℃と、8日連続の猛暑日となっています。


【私見】今しばらくの辛抱と思いつつも、この暑さには少々まいりますね。気象庁が記録を取り始めてからの最高記録なんてニュースが横行しています。行水など昔の思い出がよみがえってきます。