2023年7月24日月曜日

令和5年7月24日(月)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に鉢植えで植えている「紫陽花」アナベルです。カーポートの先にうえているのですが、雨に打たれてしな垂れていました。大きく倒れ掛かった枝は切り取ってやりました。見るからにしんどそうな姿でした。 (7/24)

【身近な話題】今日も、この時期特有の変化の激しい空模様です。一雨来ました。丁度いい花たちが生き生きとしてきました。とはいえ花の数は減ってきました。撫子もほぼ咲ききって種が付いているようです。近くの宅地造成の「石垣積み」の作業もほぼ出来上がったのか、お休みのようで、その土地の測量を二人来てやっていました。朝夕、涼し気な「カナカナゼミ」がにぎやかです。 今日の体重は、70.5㎏(-200g)です。

【話題】7/24(月) 11:07*ウェザーマップ*配信
『猛暑列島 今週は危険な暑さ長引く 熱中症予防を』
きょうは、東北以南で晴れている地域が多く、各地とも気温が上がってきている。午後は本州の内陸を中心に、35℃以上の猛暑日の所がある見通し。なお、今週は体に堪える暑さが長く続くと予想されるため、引き続き熱中症など健康管理に注意が必要だ。


【私見】「大暑」が過ぎてのこの気候まだまだ暑さからは逃れられないようです。今しばらくは辛抱しないといけませんね。「熱中症」対策とともに気になるのが「新型コロナ」ですね。しっかりと対策して過ごさないと大変なことになるでしょう。