2023年7月26日水曜日

ゼレンスキーの一喝。

令和5年7月26日(水)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の裏の空き地の斜面に生えている「花筏」です。葉の真ん中にぽつんと花が咲き実がなり、熟してきた状態です。散歩道で初めて見たときは、驚きました。その後、極々近くで観察することができるようになりました。 (7/26)

【身近な話題】今日も、蒸し暑さを感じる空気です。「セコひまわり発電」は、朝から快調で、「洗濯機」さらに「扇風機」を使ってもすぐ「満充電」されています。今日も快調に「電気代」の節約になっています。 今日の体重は、70.0㎏(-200g)です。

【話題】7/26(水) 10:57*CNN.co.jp*配信
『ゼレンスキー氏、戦時中に休暇取得の議員や公務員を叱責』
ウクライナのゼレンスキー大統領は25日夜の演説で、戦争中に休暇を取る議員や公務員を厳しく叱責(しっせき)した。 演説内容の公式英訳によると、ゼレンスキー氏は「多くのウクライナ国民は毎日一つのことに集中している。自分のことや自分の欲求ではなく、国家や生活を守ることに専念している」と前置き。そのうえで「だが残念ながら、戦争はどこか遠くの出来事だと思っている者が一部にいる」と指摘した。 ゼレンスキー氏は議員や当局者などの公職者に直接語りかけ、「ウクライナ国内で国民のために」働くよう要請した。


【私見】どこの国にも、意識に相違が出るものでしょう、ある意味仕方のないことなのかもわかりませんね。しかし、こと対ロシアの侵略に抵抗している国の国民は、一枚岩で戦っているのだと思っていました。ここ一番、せめて公職者だけでも、戦時下ですから、多少の我慢が必要でしょう。