2022年9月2日金曜日

「旧統一教会」問題。

2022年9月2日(金) 【今日の写真】先日、伸びてしまって始末が悪い「紫陽花」を根本近くから切り戻し剪定をした後の様子です。同じ種類の木が二つ並んでいるのですが、あまり芸がないので、新種を植えたいので、根っこから、抜きたいのですが、第一弾として、切り戻ししました。

【身近な話】台風11号の所為でしょうか、日が照っていたので洗濯を外へ干していたら、急にざーっと雨が降って来て、慌てて取り込み、部屋に干しました。V字ターンするかのように「11号台風」が近づいてくるようです。速度がノロノロで来週火曜日くらいに最接近するとの予報です。 今日の体重、74.0kg(-400g)

【話題】9/2(金) 7:09時事通信配信
『旧統一教会問題、幕引き見えず 「絶縁」宣言、実効性に疑問 自民』
岸田文雄首相が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との「絶縁」を宣言した。 教団と党所属議員の関係が次々と明らかになり、内閣や党に対する世論の批判が強まっていることへの危機感からだ。ただ、具体的な対応策をめぐっては実効性を疑問視する声が早くも出ており、問題の幕引きにつながるかは不透明だ。 「自民党総裁として率直におわびを申し上げる」。先月31日、新型コロナウイルスの療養明けに合わせて記者会見に臨んだ首相は、テレビカメラの前で頭を下げた。


【私的コメント】そういえばおもいだしました。ご近所のご老人ご夫妻(今は故人)、今思えば「旧統一教会」の信者だったようなきがします。人懐こい気さくなおじさんが、毎週一度か二度『おいでるかな~』と声を掛けられていろいろな手土産を持ってきてくれていました。教会のことは一言も口にはださなかったのですが、亡妻がお宅を訪ねたとき、それらしき品々を見たようでした。