2022年8月28日日曜日

盗人猛々しい

令和4年(2022年)8月28日(日) 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に鉢植えで育てている「レトニア」です。アジアからアフリカに広がる種で、色の変化も激しく面白い形をした一年草です。スイカズラの花のようなかたちは、子供が大声で歌う口の形ですね。

【身近な話題】 今日も、明け方は肌寒く、午前中はいい秋風が舞い込んでいましたが、午後からは、その微風もほとんど休止状態です。昨日迄雑草取りを8日間続けています。やっとほぼ何とか見れるかなと思える程度に手入れしてきました。まだまだ手を入れたい作業は残っています。 今日の体重73.7(+300g)

【話題】8/28(日) 11:59AFP=時事配信
『ザポリージャ原発に砲撃、放射能漏れの恐れ』
ウクライナの国営原子力企業エネルゴアトム(Energoatom)は27日、南東部のザポリージャ(Zaporizhzhia)原子力発電所がロシア軍の砲撃を受け、放射能漏れの恐れが生じていると発表した。 エネルゴアトムはメッセージアプリのテレグラム(Telegram)で、ロシア軍が終日、原発を「繰り返し砲撃した」とし、「断続的な砲撃により発電所のインフラが損傷し、水素漏れや放射性物質拡散の恐れがある。火災の危険性も高い」と警告した。 これに対し、ロシア国防省は、ウクライナ軍がドニエプル(Dnieper)川対岸の町マルハネツィ(Marganets)から「3回にわたり発電所の敷地を砲撃した」と主張。砲弾が核燃料や放射性廃棄物の貯蔵施設の近くに着弾したとして、ウクライナ側は「核テロ」を仕掛けていると非難した。


【私見】「盗人猛々しい」というのを検索すると〘盗みをしながら平気でいたり、悪事をとがめられて逆に居直ったりすることをののしっていう語〗とありました。まさにロシアのウクライナ侵攻とその後の民間施設を攻撃した時の言い訳がこれにあたりますね。