2022年9月1日木曜日

「沖縄直撃」11号台風。

2022年9月1日(木) 【今日の写真】物置と月桂樹の狭い隙間にいつからか「檜扇」が住処にしています。 大きく数株が育っています。先日の雨で左の2株が倒れていました。 デモや性だけに頑丈です。また、種苞がたくさん付いています。

【身近な話】台風11号の所為でしょうか、かなり激しい雨が突然降り出し、すぐに小止みになるのが断続的にきています。11日間続けている「草ひき」も丁度一段落したので、雨もまたよしとしましょう。今日から「長月・九月」に入りました。 今日の体重74.4㎏(+900g)

【話題】9/1(木) 13:30テレビ朝日配信

『【台風11号】那覇空港に殺到 欠航相次ぎ“振り替え”長蛇の列…強風が各地に“爪痕”』 1日午前6時半ごろの沖縄・石垣島の映像です。雨と風が非常に強くなってきているということです。沖縄地方はこの先、台風の影響をしばらく受ける見込みです。 先月31日夜、台風11号が最も接近した沖縄・那覇市の国際通りでは…。 土産物店店員:「シーサーをバンドで固定したり」 店先のシーサーが、黄色いテープでぐるぐる巻きに固定されています。 別の店では、赤のテープで店のガラスが補強されています。


【私見】妙な動きの「台風11号」です。太平洋沖を西へと進んだと思うと、急転し北上する動きですね。86年いきていますが、こんな動きの台風は知っている限り、初めてです。沖縄は直撃されそうですね。しかも大型台風です。