2022年8月6日土曜日

水害後の熱射。

令和4年(2022年)8月6日(土) 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「ニチニチソウ」です。花付きのいい種類です。キョウチクトウ科・ニチニチソウ属とサイトにありました。原産地はインド、マダガスカルともありました。 【身近な話題】 今日も、朝から涼しくなっています。か割安お天気で雨も混じって日が照ったり、曇ったり不思議なお天気です。不幸にも「水害」に遭われた人たちにとっての土・日を想像するだけでも、悲しい復旧作業となるのでしょうね。お気の毒です。 今日の体重72.6(-300g) 【話題】8/6(土) 12:11テレビ朝日配信 『大雨の次は危険な暑さ 復旧作業は熱中症に要注意』 大雨被害のあった北陸では、厳しい暑さにも注意が必要です。また、東日本から西日本で雷雨の恐れがあります。 6日朝は、東海や近畿で局地的に雨が強まりました。 三重の津では今年一番の非常に激しい雨が降り、兵庫県でも1時間に70ミリ以上の雨を観測しています。 また、北陸は強い日差しで気温が上昇しています。 大雨被害のあった地域で35度に迫る危険な暑さとなる見込みです。 復旧作業は熱中症に注意が必要です。 【私見】今日も、お天気の話題です。「線状降水帯」が停滞し「大洪水」が発生、川は氾濫し、家屋に浸水が発生、かの最上川も氾濫し、多大の水害が発生した。見るも無残な光景でした。この土日は、後の整理に大変な勢力を費やすことになるのでしょうね。